コーチングをするとき国家資格や民間資格は必要?資格の選び方や費用

コーチング資格

コーチングに資格は必要なのか?

コーチングを行う際には、資格は特に必須ではありません。コーチングは、クライアントの自己理解を深め、自己啓発を促進する手法のことです。

資格が不要とはいえ、資格取得の過程で学ぶことでコーチングの理論や手法を深く理解し、自身のコーチングスキルを高めることができます。

コーチング資格の有効性

コーチングの資格は、自己啓発の一環として、またはプロフェッショナルとしての信頼性を高めるために有効です。

自身のスキルを証明するなど、クライアントからの信頼が高まる可能性もあります。

資格取得の過程で、コーチングの理論や手法、エシックスなどを学ぶことで、コーチとしての知識とスキルを深めることができます。また、資格を持つことで、クライアントからの信頼を得やすくなります。

コーチングに国家資格は無い。民間資格の選び方・費用

コーチングの資格は国家資格としては存在せず、多くの民間資格が提供されています。

しかし内容や質もそれぞれ異なるため、どの資格を選ぶべきか迷うことでしょう。以下に、コーチング資格を選ぶ際の注意点をいくつか挙げます。

  1. 資格の認知度: 資格を取得する目的が、自分自身のスキルアップだけでなく、他人に対する信頼性の証明である場合、その資格が一般的にどれだけ認知されているかを確認することが重要です。

  2. 教育内容: 資格取得のプロセスで何を学べるのか、その内容を詳しく確認してみましょう。自分が学びたいと思っている内容が含まれているか、またその内容が自分の目指している目標に合致しているかを確認することが重要です。

  3. 教育機関の信頼性: 資格を提供している機関の信頼性も重要な要素です。その機関が長い歴史を持ち、多くの卒業生を輩出しているか、またその卒業生がどのような活動をしているか調べてみましょう。

  4. 費用と時間: 資格取得には費用と時間が必要です。その投資が自分の目指す目標に対して効果的であるかを慎重に考える必要があります。また、資格取得のための学習時間が自分のライフスタイルに合っているかも確認しましょう。

まとめ:コーチングをする際に資格は不要

コーチングに資格は必須ではありません。ただ、学びを深めるために資格を取得することは有効です。資格取得は自己のスキルアップだけでなく、他人に対する信頼性の証明にもなります。

資格を選ぶ際には、自分の目指す目標に合った資格を選び、自己の成長とクライアントのために活用しましょう。

当協会は日本で唯一の「NLPコーチング」商標登録を持ち、認定資格を発行しています。ご興味のある方は、NLPコーチングオンライン体験講座でお待ちしておりますね。

関連記事

  1. 田中講師が美アカデミーに登壇します(2014/10/29)

  2. ボイストレーニング受講者の声を掲載しました!

  3. 組織の活性化にも!NLPコーチング

  4. たくさんのご感想いただいております♪【NLPコーチングベーシ…

  5. NLPコーチング®公認プロフェッショナルNLPコーチ養成コー…

  6. NLP体験講座・説明会について

\最新日程を追加しました/本日以降の空き状況を見る ▶︎