当協会のNLPコーチング

当協会のNLPコーチング®プログラムは、海外で開発されたNLP、コーチング、カウンセリング、マインドフルネスなどの様々な考え方がカリキュラムに入っております。

しかし、単に海外からの理論や知識を収集するにとどめず、日々の日常生活やビジネスに活用できるようにNLPを応用し、オリジナルメソッドとしてプログラム開発しました。各種実践心理学のスキルを総動員して、自己変革のみならず、他者の変化を総合的に支援できる実力を身につけていただきたいと考えております。

NLPコーチングのトレーナーレベルまで資格取得が可能

当協会は、2014年、日本で初めて米国NLP協会理事長のクリスティーナ・ホール博士より、正式に「NLPコーチング」の認定資格の発行を認められるスクールとなりました。受講者の学習プロセスや将来のキャリアをサポートするため、NLPコーチング分野におけるプロフェッショナルを目指す方へのプログラムを提供しています。

「優れたコミュニケーション体系であるNLP」と「人の目標達成と変革をサポートするコーチング」とを有機的に結合し、さらに「マインドフルネス」をベースとして導入することで、実践的かつ有効性の高いNLPコーチングスキルを体系化し構築しました。

なお「NLPコーチング®」の名称は当協会の登録商標であり、日本国内において「NLPコーチング」という言葉を使用できるのは、当協会が認めた個人または団体に限定されます。NLPコーチングは、人の能力開発に携わりたいと考える方や、プロ講師を目指す方にとって最適なプログラムとして注目されております。

プロコーチ資格取得のステップ

1.認定NLPコーチ:
NLPコーチング®の実践者として網羅的に知識と技術を習得していることを示す資格

2.認定プロフェッショナルNLPコーチ:
NLPコーチング®の上級者として高いレベルで知識と技術を活用できることを示す資格

3.NLPコーチング®認定トレーナー:
NLPコーチング®に関する知識と技術をプロの講師としてトレーニングできることを示す資格

認定コースが開催できるトレーナー資格について

NLPコーチング®認定トレーナー資格を取得すると、ビジネスとして【認定NLPコーチ養成コース】の講座開催が可能になり、日本NLP能力開発協会から認定資格を発行することができるようになります。NLPコーチング®は、ビジョンコーチング、ライフコーチング、メンタルコーチング、ビジネスコーチングと汎用性が広いのが特徴です。

働き方のスタイルが変わり不確実性が高まる時代にあり、NLPコーチングは、今後ますます社会に求められるコンテンツとなると考えられます。あなたがNLPコーチング®を通じて周囲の人の可能性を拡大させ、自分らしく生き、人生を豊かにする伝達者として活躍されることを期待しております。

プログラムの向上と教育効果を高めるために

一流企業の研修現場からのフィードバックを活用

当スクールで提供している「NLPコーチング」プログラムは、一流企業の管理職を対象としたコーチング研修で数多く導入され、高い評価を得ています。売上高数兆円規模の一部上場企業や、フォーチュン500社のグローバル企業をはじめ、国内外の一流企業の研修にて実施した教育研修プログラムのエッセンスが、本NLPコーチング®プログラムにも含まれています。この研修教育現場から継続的に最新のトレンドを把握し、精度の高いフィードバックを受け、プログラム向上に役立てています。

定期的にNLP勉強会や懇親会を開催

当協会では、NLPコーチングの技術を広く普及する取り組みを行っており、資格認定コースの品質を維持向上させることを重視しております。学びが継続されることを大切に考え、定期的にNLP勉強会や懇親会なども開催しています。

 

NLPの学びが継続できるオンラインコミュニティ

当協会では、NLPが初めての方や、NLPの学びを実践し深めるために気軽に参加していただける「NLPコミカレ」(NLPコミュニケーション大学)というオンライン・コミュニティがございます。NLPを日常に活用するアイデアなど、誰もが楽しく学べるコミュニティです。気軽に参加していただけます。

 

NLPコーチングに使えるWEB検査ツールをビジネスに活用できる

大手企業でも導入されているNLPコーチング®︎アセスメント

当協会は、NLPメソッドの中でも特にコーチングに有効な、メタプログラム(言語パターンによる行動特性)の傾向を簡単にWEBで診断できるツールを日本人向けに開発し、企業研修にも導入しています。この個人のメタプログラムが測定できるWEB検査(コミュニケーション特性検査)は、自己理解と他者理解に役立てることができます。

Web検査なので気軽に受けられる

自分自身の特性や他者とのコミュニケーション改善に関する個別のフィードバック(結果報告書)を得られるため、企業の人事担当者や研修受講者から高い満足度を得ております。当協会と連携する研修講師の方々からも、「使いやすく受講者に喜んでもらえる」と報告を受けています。本検査は、インターネット環境があれば、どこからでも約10分で受検が可能です。

コーチ・講師の研修ツールとして活用することが可能

NLPコーチング®の上級コース修了者は、メタプログラムのプロファイリング方法や組織開発への活用の仕方を学ぶだけでなく、本アセスメントを廉価で仕入れて販売できる権利が得られます(※詳細要件は別途ご確認ください)。個人または組織のNLPコーチングに活用していただいたり、講師の研修ツールとして活用することが可能となります。

 

※WEB検査の使用権は上級資格取得者向けのサービスとなります。開催の詳細についてはお問合わせください。

お問い合わせ