Q&A

ここでは、本サイトに関心を持たれた皆様に、一問一答形式で「よくある質問」にお答えします。
皆様のご関心やご質問への一助になれば幸いです。

NLPコーチング®︎について

NLPコーチング®と通常のコーチングとの違いは何ですか?

コーチングとは、コーチがクライアント(コーチングを受ける人)の目標達成を支援するための人財開発技法のひとつで、一般的に対話や質問を通じてコーチがクライアントに関わりサポートを行うものです。NLPコーチングの場合は、そのプロセスにNLP特有の要素(内的表象、知覚プロセス、無意識のプログラミング等)に基づく技術を活用して、コーチングの効果を大きく高める介入を行ったり、気づきや変革を促進するワークに適用することが可能です。

NLPコーチング®のⓇマークは何ですか?

Ⓡマークは、その言葉が商標登録されていることを表しています。「NLPコーチング」は当協会の登録商標です。商標とは「事業者が自社の取り扱う商品・サービスを他社のものと区別するために使用するマーク(識別標識)」です。

よって「NLPコーチング」という名称を使用してセミナー等の知識の教授をサービス提供できるのは、日本国内においては当協会のみとなります。

特許庁によると、事業者が長年継続して商品やサービスを提供することにより、商標に「信頼」「安心」といったイメージや価値が定着するため、このような商品やサービスに付ける名称を法律で守ることが「商標権」という知的財産権の目的です。

当協会は、米国NLP協会の認定「NLPコーチング®︎」コースを国内で初めて公式開催し、約15年に渡りNLPコーチング®に関する活動やサービス提供を行っております。当協会およびその資格を取得した受講者の方の知的財産権を保護するため「NLPコーチング」の商標登録を行い、他団体のコーチング講座等と明確に区別しております。

NLPコーチング®︎を学ぶと、どのような分野に活かせますか?

NLPコーチング®︎は、自分自身の目標達成や自己変革に活かせると共に、コーチの技術を活用して他者変革にも活用することができます。次のように、様々な場面で個人や組織の課題を解決したり、サポートするためのNLP心理学にもとづくコーチング技術を習得することができます。

【個人のテーマ】
ビジョン・目的を探求する
自分らしく生きる
自己肯定感を高める
自己実現を図る
夫婦関係・恋人関係・友人関係・親子関係の改善 etc

【組織のテーマ】
目標達成
チームビルディング
上司部下の関係
リーダーシップ
フォロワーシップ
問題解決
イノベーション
生産性向上 etc

カウンセラーにとって、NLPコーチング®︎の技術はどのように有効ですか?

カウンセラーは、相手(クライアント)が直面している現実に自ら向き合い、新しい理解や洞察に自発的にたどり着き、実生活の問題や悩みに主体的に対峙していけるように、傾聴を通じて継続的なサポートを行います。

その際、マイナスの気持ちの状態からフラットな状態へと気持ちを改善することが求めらますが、マイナス状態が強いクライアントの場合、傾聴を中心としたアプローチでは堂々巡りになり時間がかかる場合があります。

そのような時、NLPコーチング®の即効性ある介入アプローチは大変有効です。クライアントが話たくない辛い状況を具体的に聞きすぎる必要もなく、イメージを扱うことで即効的な変化を起こします。適切な介入アプローチにより短期間で状態改善を図ることが可能となります。

講座および受講に関して

スクールの特徴を教えてください。

当協会は、15年に渡りNLPコーチング®の技術を企業のビジネスパーソンやプロのコーチ・カウンセラーの皆様に提供し高く評価いただいております。「オンラインコース」も開講しておりますので、全国どこからでも参加していただけます。自宅にいながら、学びの仲間と繋がりNLPコーチングを学ぶことができます。
当協会の特長に関する詳細はこちらをご覧ください。

どのような方がNLPコーチング®︎を学んでいるのですか?

男女年代問わず、様々なお立場の方が参加されています。企業の人財育成に携わる方、マネジメントやリーダーシップの質を高めることを目的とする方、カウンセラーやコーチ・講師として活動されている方や、公認資格の取得を目的とする方、今後プロコーチとして活躍を目指す方にもご受講いただいております。
ご参考に、お客様の声をご覧ください。

講座に関する説明会を開催していますか?

不定期にて開催しております。最新の日程は、当ホームページの「講座新着情報」をご確認ください。

講義の見学はできますか?

当協会では見学を実施しておりません。講座の現場ではワークを豊富に取り入れておりますが、その際には受講者の個人的な情報や内容も扱います。受講者のプライバシーを保護し安心してご参加いただくためにも、外部からの見学を実施しておりませんので、ご了承ください。
なお受講者の皆様には、受講にあたって相互の個人的な情報を保護するための同意書をご了承・ご提出いただいております。

コース日程の中で出席できない日があるのですが、振替受講などは可能ですか?

資格認定コースについては、原則として全日程参加が受講条件となります。欠席の場合は修了証は発行されません。ただし、当協会がやむを得ないと判断した場合のみ、1日もしくは連続する2日は振替受講が可能です。その場合、同コースの該当する箇所について、次回開催時に振替していただけます。資格認定に必要な日数が満たされない場合は、同コースを再受講いただくことで資格取得が可能となります。なお、欠席については、事前に事務局にご連絡ください。

受講料の支払について、カード払いや分割払いに対応していますか?

はい。カード払いに対応しております。分割払いについては、カード会社の分割をご利用ください。

東京以外で開講はしていますか?

2020年春以降、オンラインで全国から受講いただける講座を開催しております。新しい生活様式(ニューノーマル)の時代を迎え、オンラインコーチングのニーズがますます高まっております。当協会は、受講者の皆様がオンラインコーチングに自信を持っていただき、これからの時代にますます求められるコーチとしてご活躍いただけるようサポートしております。

2020年についてはオンラインの開催を中心に想定しておりますが、コロナの影響が収まり、集合研修が安心して取り行える時期になりましたら、オンラインとリアルな現場の両方でご受講いただけます。会場は、東京、名古屋、大阪など当協会の支部を中心としたエリアを予定しております。

お問い合わせ