NLP資格認定コース

※コロナの影響など社会的な変化に伴い、2020年4月以降コース内容が見直され8月改定されました。講座の実施方法や受講料金など変更となりました。当サイト記載の内容が【最新版】となります。
 

当協会のNLPコーチング®資格認定プログラムは、豊かな人生を構築するためのメソッドとして効果的なスキルが体系的に設計されています。信頼性の高い諸外国のNLP団体のスタンダードを参照し、かつ各種心理学を日本人向けに再構築したプログラム内容です。NLPコーチング®の学びが最大限に促進されるよう、効果的かつ段階的に学べるコース設計となっております。質の高いプログラムを安心して受講していただけるよう、NLPを段階的に学べるコース設計をしております。

 

 NLP資格認定コース  人間の意識・無意識システムを体系的に学ぶ

NLP基礎コースからNLPトレーナーコースまで各コースがございます。

| NLPプラクティショナーコース 講義動画&実践ワークショップ7日間

本コースでは、講義は動画とセルフワークシートを使ってのオンライン学習に加え、実践ワークショップにて他者とのワークを交え学ぶため、より理解が深まり、実際の場面でも実践しやすい内容になっています。NLPを通して人間の意識や無意識の構造について学びます。人間理解を深めながら、NLPコーチングの基礎となる概念や応用技術を習得します。

| NLPマスタープラクティショナーコース 8日間

本コースでは、プラクティショナーコースで習得したNLPの基本スキルを統合し、実践へと落とし込みアウトプットするトレーニングが中心となります。「自分自身をメディアとしてどのようにして表現していくか」をテーマに、8日間に渡り上級スキルを実践していきます。NLPメソッドの中でも特にコーチングに有効な、メタプログラム(言語パターンによる行動特性)を活用した効果的なアプローチ方法を学びます。

 

NLPコーチング®︎資格認定コース  他者支援のためのコーチングスキル習得


NLPコーチングの基礎からトレーナーレベルまで学ぶことができます。「認定NLPコーチ養成コース」と「認定プロフェッショナルNLPコーチ養成コース」「NLPコーチング®︎認定トレーナー養成コース」と順に学ぶことで、より上位スキルを習得することができます。

| 認定NLPコーチ養成コース(約4ヶ月間)


 

本コースは、【前半:NLPプラクティショナーコース 動画&7日間】でNLPの基礎を学びます。【後半:NLPコーチング®︎ベーシックコース6日間】では、NLPコーチングの基本を学びます。他者支援のためのコーチングスキルを中心に学び、プロコーチとしての基本契約の仕方やマインドを修得します。

単にスキルを学ぶだけでなく、五感を通した知覚〜生き方に影響を与える人間の内的プログラムがどのように創られるのかなど構造的に学びます。コーチングを日常や職場で活用したい方はもちろん、NLPを学ばれた方で、NLPの応用スキルとしてコーチングを習得したい方、他者変革のための即効的なスキルを身に付けたいプロコーチの方などにもオススメします。

※【NLPコーチングベーシックコース】は、ビジョンコーチングライフコーチングで構成されており、実践しやすいNLPコーチングスキルが網羅されております。認定要件を満たすことで「NLPコーチング®︎認定NLPコーチ」の資格が取得できます。

| 認定プロフェッショナルNLPコーチ養成コース(約4ヶ月間)


 

本コースは、【前半:NLPマスタープラクティショナーコース8日間】でNLPの上級スキルを学びます。【後半:NLPコーチング®︎アドバンスコース6日間】では、他者支援のためのNLPコーチングの上級技術を学びます。

クライアントと面談現場で起こりうるケースなども想定して実践的に学びます。クライアントの話す「言葉」や「出来事」の奥にある「意図」や問題が起こる意識/行動の基本構造(メカニズム)など、無意識のプログラムが見立てられるようトレーニングします。

※【NLPコーチング®︎アドバンスコース】は、メンタルコーチングトランスフォーメーションコーチング、ビジネスコーチングで構成されており目的別に学ぶことができます。認定要件を満たすことで「NLPコーチング®︎認定プロフェッショナルNLPコーチ」の資格が取得できます。

 
 

 NLPトレーナー資格認定コース  能力開発トレーナーとしての教授法の取得

 

高度な教授法やファシリテーショントレーニングスキルを身につけたい方におすすめのトレーナー養成コースです。意識と無意識に働きかけ加速学習しながら学びを統合していく高度なトレーニング方法を体系的に学ぶことができます。NLPの専門家としての知識と、講師としての緻密なトレーニング設計法、NLPプレゼンテーションのスキルが網羅されています。システム理論を教授法に応用したプログラムとして設計しております。

NLPトレーナーコースを受講し修了された方は「NLP能力開発トレーナー」として活動できます。また、各種NLP認定コース(NLPコーチング/NLPプレゼンテーション/NLPプラクティショナー・マスタープラクティショナー)が開催できる認定NLPトレーナーを目指すことが可能になります。

→認定NLPトレーナー養成コースの詳細はこちらへ

その他

資格取得における認定基準と要件

当協会のNLP資格・NLPコーチング資格には、それぞれ「認定要件」がございますのでご確認ください。

資格認定の基準についてはこちら

受講規約について

当協会の講座受講をお考えの方は、ご受講前に「受講規約」に同意の上、お申し込みをお願いします。

受講規約について

お問い合わせ