日本NLP能力開発協会NLPコーチング®(NLPコーチング資格取得・NLP資格認定・各種NLPセミナー)

【運営】一般社団法人 日本NLP能力開発協会

  • 03-6721-9676
  • お問い合わせ

NLPコーチング®公認NLPコーチ養成コース【全10日間】

NLPコーチ養成コース受講生からのご感想を、一部ご紹介いたします。

顧客満足度60⇒90に!
NLPをビジネスの場で生かす方にオススメしたいコースです!

【Y.K 様 30代女性 会社員 管理部門】

NLPを学び始めた動機は、当時仕事でコールセンターのマネジメントをしていたため、チームビルディングに活かしていきたいと思ったからです。そのため、他者援助を目的にしたNLPコーチング認定コーチのコース受講を決めました。

学び始めてから、仕事の場でも積極的にNLPのスキルを使ったことで顧客満足度100点中60点台だったチームが90点を取れるチームに生まれ変わりました! また、成果だけでなく、自立したチームを作ることができ、私自身の仕事量も減らすことができました。

ここまでの成果が上がると思っていなかったので、本当に驚きました。 NLPをビジネスの場でどう生かすのか?と思っている方にも是非オススメしたい講座です。

NLPコーチ養成コースで得たものは、たくさんありすぎて語りきれませんが、来るたびにNLPコーチングのワークを通じてパワフルなツールの力を実感することができました。 これから、コーチとして活動し、たくさんの人の人生に幸せを広げたいと思っています。そのためには自分を磨き続けて行こうと思っています。

 

「分かる!」から「できる!」
まさに、NLPが「使うことができるようになる」コースです!

【M.H 様 30代女性 会社経営者】

今の仕事の上でのメンバーへの関わり方に悩んでいました。より良いサポートがしたくて参加しました。

NLPコーチングを学んで、今まで学んできた知識を現場でより使えるようになりました!(実感だけでなく) ラポールの築き方、ペーシング、リードのスピード、アウトカムのチャンクサイズの整え方など、理解し、実践することでサポートの量と質が変わりました。

NLPコーチングは「分かる」から「できる」、「使うことができる」ようになる、実践的なコースです。また、更に高度なノウハウを使うことができるよう、上級コースを受けたいし、復習して更に身に付けていきたいです!

 

皆が励まし助けてくれる、楽しく安心して学ぶ環境!

【J・I 様 40代女性 会社員 人事部門】

受講する前は、分からない事や、新しい事を学ぶことを楽しめず、多くのシーンですぐに緊張して固くなっていました。そんな自分自身、楽しく生きられるよう、「変わりたい」と思って受講を決意しました。

学んでいく中で、自分の意見を言う時の緊張が薄れていることに気づき、感動しました。それは、私が、分からない、分からないと思っていると、皆が励まし助けてくれる、楽しく安心して学ぶ環境があったからこそだと思います。そんな環境を創ってくれた田中先生に感謝です!

ノウハウとしても、効果的な質問をすることで、課題解決の進み方が全然違い、素早く相手を変化させる体験をして、衝撃を受けました! NLPは奥深く、まだまだ全てを理解しきれていないので、更に日常でも上手に使えるよう、実践を重ねていきたいと思います。

 

細かでより深く、自分自身を知ることができました!!

【N.N 様 50代女性 産業カウンセラー】

NLPプラクティショナー、マスタープラクティショナー、NLPトレーナー養成コースとNLPの各種コースを受講してきました。それらをトータルで統合的にNLPを学習すると共に、NLPコーチング資格取得を目指すため、受講しました。

学びの中で、細かでより深く、自分自身を知ることができました!心をニュートラルにする。その状態を体感できました! コーチとして、全ての事に意味があり、その中でクライアントが今扱っている、あるいは手放したいのになかなか出来ない、そんなことを、サブモダリティーを扱うことで、よりスムーズに違いについて体験・理解してもらえる手法が身に付きました。

今後は、更に実践力を高め、コーチ、カウンセラーとしての安定感を増したいです。

 

「答えは相手の中にある!!」

【20代女性 会社員 新規事業開発部門】

仕事やプライベートで、相手の悩みの相談を受けることが多々あり、相手の悩みが深ければ深いほど、どう関わっていいのか分からず、戸惑うことが多かったので、向き合い方を知りたく受講しました。 特に家族や身近な人の悩み、課題の解決の糸口を見つけたかったので・・・。

NLPコーチングを受ける中で、これまではついついアドバイスをしがちで、しなければならない、という思いが強かったのですが、NLPコーチングの前提ともいえる「答えは相手の中にある!!」このことが体感でき、まさに相手を信じることに尽きると思いました!

目に見えないクライアントさんの悩みの見立てが、以前よりもよく見えるようになり、相手の反応もしっかりと見えるようになりました。そしてそこから推測することで、効果的な変化を実現できるようになってきました。

今後、相手から引き出すコーチングを行い、一人でも多くの人に、前向きな変化のサポートをしていきたいです。また、「変わりたい」と思っている人の後ろ押しをするサポートができればと思っています。

 

自分の感情に触れ、毎回泣くことで心が解放されていきました

【Y.F 様 40代女性 会社員購買部門】

なかなか自分自身を受け入れることができず、NLPコーチングにより変化ができると思い受講しました。

学びの中で、自分のビリーフ・信念をさらに発見しました。そのビリーフは、今はもう役に立っていないものの、自らを守り助けてくれた良い面に感謝してビリーフを手放すことで、どんどん自分の世界が広がり、心と体が楽になりました。

物事のとらえ方を広げることを、本で読んで理解して納得していましたが、実際に「できる」とは異なることが良くわかりました。NLPコーチング10日間を通じて、「できる」という状態になってきたと思います。そして、とらえ方を広げることで、自分にも他人にも優しくなれることに驚きました。

ここでNLPを学んで3年間になります。NLPのワークで自分の感情に触れ、毎回泣くことで心が解放されていきました。ここはいつも安心して泣ける雰囲気で、どんどん自分を取り戻し、良くなっていくことを経験しました。

そして、今回NLPコーチングでは、他者に良い影響を与える使命を感じました。今後は学んだことを、他の人にも使って、職場にどんどん笑顔を広げていきます!

 

傾聴から積極介入に!
「本当はどうなったらいいのか?」といった本質を考えるように

【Y.M 様 女性 会社員総務部門 カウンセラー】

はじめ、NLPのことは、ほとんど分からず、「こんな私でもできるのだろうか?」という不安でいっぱいでしたが、先生も他の受講メンバーもすごく良い方ばかりで、皆が他者から学ぶ姿勢で助け合い、楽しく安心して学ぶことができ、そのことが本当に嬉しかったです!

もともと、カウンセリングで上手く質問ができず、行きづまっていたところ、田中先生と別の講座でお会いし、NLPに触れ、「こんな技法が学べたらきっと役立つ」と確信しました。そして、田中先生の美しい声や話し方に惹かれ、是非コンスタントお会いしたいと思いました。その上で、自分にとっても学びがあったら・・・と申し込みました。

これまで、カウンセリングの中では傾聴を重視していましたが、講座で問題解決するための様々な質問技法を知り、それを積極的に活用して、介入してよいということが大きな気づきでした。

NLPコーチングを学ぶ中で、不安が少しずつ小さくなりました。嫌なことにも肯定的な意図があると知り、自分の日常のことにも気持ちを切り替えるなどで軽くすることができるようになりました。特に、NLPコーチングのワークの中で、実際に自分の悩みを取り上げることで、「本当はどうなったらいいのか?」といった本質などを考え、そのことで変化を体感することができたことが、大きな経験となりました。

今後、社内カウンセリングで困っている従業員の方の気持ちを、少しでも軽くすることが出来たらと思います。なので、NLPコーチング資格を取って、自らのカウンセリングをより良くしていきたいです!

 

学びの質の良さを心身共に実感!

【M.O 様 30代男性 会社員 営業・管理部門】

仕事面において、上司やメンバーとの価値観の違いなどからモヤモヤしていました。特に営業職として、ビジネスシーンにおける質問力・ヒアリング力に課題を感じ、その向上のために受講を決意しました。

NLPコーチング講座の後は、いつも帰りが心地良い疲労感で、翌日いつもスッキリとした気持ちで、朝を迎えられました。学びの質の良さを心身共に実感しました。また、講座を受ける中で、以前よりもモチベーションが格段に上がり、他者との関わり方が良くなりました。

今後は学んだことを活かし、公私ともに充実したものにしていきます!

 

NLPコーチング®公認NLPメンタルコーチ養成コース【全4日間】

NLPメンタルコーチ養成コース受講生からのご感想を、一部ご紹介いたします。

心の問題が「見えない扱いにくいもの」から「扱えるもの」に!

【20代女性 会社員 新規事業開発部門】

周囲の人へのサポート、悩み解決の方法に悩んでいたので、
その解決と、更に自分ともより深く向き合いたいと思い、参加を決めました。

心の中の問題や課題、過去の出来事というと、
”分かりにくいもの””見えないもの”で扱いにくいとどこかで感じていましたが、
実際に千尋先生の相手の心の扱い方を学び、”すべては扱えるもの”と実感しました。

答えは必ず相手の中にあると信じることが大切であると、
心から思えるようになりました。

養成コースで、ペーシング、リードをすることや、相手のエネルギーに向き合うこと、
そして、答えは相手が既に持っていること、
これらにただシンプルに相手を信じてコーチングすることの大切さを学びました。

今後、自分と向き合い、家族と向き合い、
そしてより多くの人をサポートしていきたいと思います。

 

もやもやな感じが本当になくなってびっくりした!

【C.H様 40代女性 自営業】

嫌なことが自分の中で長く続いていたので、
そろそろ自分自身に向き合うタイミングだと思い
受講を決意しました。

サブモダリティを扱い、自分の中からその表象を取り出した時、
もやもやした感じが本当に無くなってびっくりしました!

養成コースを学ぶ中で、本当に身体が軽くなり、
好転反応があることを実感しました。

これからは、自分と向き合い、ゆっくり過ごすことで
自分を大切にしていきたいと思います。

NLPだけでない総合的な学び

【Y.K様 30代女性 会社員 管理部門】

コーチングをするうえで、相手の心の深いところを
しっかりと学びたいと思い参加しました。

コースの中で、TA(交流分析)やゲシュタルトなど、
NLPだけでなく、相手の心の深い部分を扱う上で必要な要素を、
千尋先生から総合的に教えて頂けたので、とてもためになりました。

もっと感情を出してあげる許可がだせた

【M.H様 40代女性 会社経営者】

人のメンタル形成の細かい仕組みを更に理解し、
現場で生かしたいと思い受講しました。

コースを受ける中で、
「もっと感情を出してあげる許可」が出せたことが
とても嬉しかったです。
人をもっと内面から統合させていきたいと思いました。

教えて頂いた内容は、大変分かりやすく、
理論を正しくしることで、よりコーチングがしやすく
なると実感しました。

今後はメンバー全員に対し、学びを生かして
面談を実施していきます!

 

6人限定・集中ボイストレーニング 〜即効!心地のよい響きのある声になる〜

ボイストレーニング受講生からのご感想を、一部ご紹介いたします。

個人が持つ実力を輝かせる!

【30代女性 アナウンサー・講師】

ボイストレーニングの方法を学びたくて受講しました。
毎日ボイストレーニングをする際に、千尋先生のメソッドを取り入れたら、
心地良く声が出せるようになり、変化を体感しました。

NLPを使ったトレーニングは即効性があり、メンタルの影響力が
どれほど、声や表現に現れているかが実感できました。
これまで色んな講師の方からトレーニングを受けてきましたが、
千尋先生のトレーニングは、心と身体が自然に変化し、結果が出ます。

個人のもつ実力を輝かせるような変化を大切にしているのが
素晴らしいです!

私もトレーニングを伝えられるように頑張ります♪

 

嫌いだった声が変化し、仕事の電話応対が楽しくなった!

【田中典子さん 女性 会社員 総務部門】

嫌いだった声が変化し、仕事の電話応対が楽しくなった!

自分の響かない声が嫌いで自分の声を変えたくて受講しました。

トレーニングを受けるうちに、自分の声が響いて聞こえるようになり、
声がきれいに響いている変化を実感しました。

特に「自分の声を”聴く”」ということの大切さを学びました。

今後は、自分の声を更に聴けるようになり、
話し方や自分の意見をしっかりと言えるようになりたいです!

 

変化がおこる、変われるのが面白い!

【Y.Fさん 女性 会社員 購買部門】

実はボイストレーニングは以前も受けていて
今回は継続して受講しました。

声が面白いぐらい変わっていったので、
更に美しい話し方を手に入れたくて参加しました。

今回のトレーニングでは、その場に応じた声のトーン、
高さ、スピードがコントロールできるようになりました。

NLPの理論を交えて、より腑に落とすような学びでした。
個人個人に対し、話す時、声を出す癖を
的確にフィードバックしていただき、
すぐに変化が起こり、変われるのが面白いほどでした♪

今後は普段の話し方をもっともっと意識して、
常に響く美しい話し方を実践します!

 

その他、数々のコメントをいただきました!

【K.K様(50代女性)】 NLPのスキルが良く身についたと思います。 特に知識の不足部分をサポートいただけたので助かりました! これから、コーチとしてコーチングサービスを提供していきたいと思います。 他のNLPセミナーでは、多人数での開催(30名とか)なので、トレーナーの目が行き届かないと いわれていますが、こちらは少人数の開催だったので、手厚くサポートしていただけました。 他の方にも薦めたいと思います!!!

 

【40代女性】 ●主訴と根本的な課題を見つけることができるようになった ●メタアウトカム、リフレーミングの効果が大きいことが分かった ●より効果的なコーチング手法を得ることができた! 通常のビジネスコーチングでは解決できなかった、クライアントが課題にあげていることの本当の意図を NLPコーチングでは解決することができ、NLPを用いることでのパワフルさを体験しました!

 

【Y.M様(30代女性)】 今まで、なんとなく無意識で考えていたことが、きちんとメソッドがあることが分かり、 スキルとして活用していけるようになりました。 また、多くの新たな学びもあり、世界が広がりました! 来るたびに気づきがあり、そのことが日常を豊かにしてくれることにつながり、 来るたびに元気になりました!!!

 

【A.Y様(女性)】 アウトカム主義ということを身をもって体験できました。 セッションを行う時の自分のクセや、質問するときの自分の抵抗感がどんなふうに生じるのか を知ることができたと思います。 健康な方の能力を更に可能性を高めるアプローチを体験できました。 楽しかったです!!!

 

【Y.M様(40代女性)】 通常のビジネスコーチングでは上手くいかないことは、NLPコーチングで行ったほうが早い というのがよくわかりました。 悩みの主訴はどこからきているのかを見極めて、人々との関係やビジネスに役立てたい! 話を聴き、コーチングしていくことで、主訴の奥にあるポイントがだいぶ見極められるようになった。

 

【A.M様(40代女性)】 自己理解を改めてして、気づきがたくさんあり、どんどん変わっていく自分がありました。 それと同じくして、私の周りも変わっていきました。 これまで考えようとせず、見ようとしなかった、前向きな将来のイメージがはっきりし、 希望と勇気がわきました!

NLPコーチング®公認プロフェショナルNLPコーチ養成コース ビジネスコーチング【全4日間】

プロフェッショナルNLPコーチ養成コース受講生からのご感想を、一部ご紹介いたします。

【K.K様(50代女性)】 実は、個人コーチングがメインで起業を考えているので、ビジネスコーチングの知識は不要かと思っていました。 しかし、ビジネスコーチングの手法も個人コーチングに応用できるものがたくさんありましたので、 非常に役立ちました! 「楽しいコーチング」の手法のアイデアが浮かんだので、それを自分で組み立てたいと思います!

 

【40代女性】 メタプラグラムの学びを深めることで、より他者理解、自己理解ができました! メタプログラムの応用プロファイリング力が増し、 NLPのビジネスでの活用法に「なるほど」と腑に落ち感を得ました。 NLPの応用方法の幅が広がった気がします。 ありがとうございました!

 

【N.N様(50代女性)】 自分の特性がよく分かり、 それを活かしていくには・・・という視点を持つことができました! 今まで色々と、とらわれていたエネルギーを、自身の思うところに使いたい、と思いました。 具体的にはより良い支援者になれるよう目指します!

 

【A.M様(40代女性)】 ビジネスも人が相手だと、改めて実感しました。 学んだ内容を活かし、人を動かす接遇マニュアルの作成に活用します! また、SPINモデルを使い、一緒に働く方の意識改革のお手伝いが出来そうです!

NLP実践塾

NLP実践塾受講生からのご感想を、一部ご紹介いたします。

【私にとっての千尋さん(M.O.様 40代女性)】 かっこ良くて、暖かくて、安心できる人 憧れる人 自分の限界(と思っていたライン)を楽々超えさせてくれる人 憧れで遠いような感じもあるけど、でも一番身近に感じる人 新しいことを始めるときのリソースパーソン 人生を自由にしてくれる人 自分が素になって、自分自身の良さも悪さも開けっぴろげにできる人 って感じです。まだまだありますが・・・。

 

【千尋さんと出会ってからの変化について(M.M.様 20代女性)】 ●自分の過去を肯定して下さる事で自尊心が高まってきた。 自分は人を傷つける酷い子だ、といつも、頭の片隅にあり友達を作ることが凄く苦手であった。 仕事で認めて貰っても、友達が少ない事にコンプレックスを感じていた。 千尋先生が過去を肯定して承認して下さったおかげで、人生で始めて頭の片隅から自己否定的な考えが消えた。 神様に、 過去の出来事を許しても良いんだよ。もう時効だよ。 と言って貰えたような気持ちになれた。 ●過去を肯定して下さったので、現在が充実して未来に希望を持てるようになった。 ●リソース主義を教えて頂いた事で、全ての出来事に肯定的な意味をつけるようになり、ストレスが軽減された。 ●一つ一つの行動に価値を見出せるようになった。 ●人は一人一人違う存在で、地球にたった一つしか存在しないと認識することで、自分、他人を大切にする気持ちが増した。 ●もっと学びを深め千尋先生みたいなセラピーを行いたいと思えた。

 

【千尋先生と出会ってからの影響 (M.T.様 30代女性)】 本当にありすぎて上手くまとめられなーーい! でも、私なりに思いついた事を素直に書きますね。 「私は他人・自分からみても取り柄もない、つまらない、大人しい、自己表現が苦手。 人の役にたてるなんて無理、何やっても無理。ずっとそんな事を思いながら生きてきた私を、 個の存在として承認してくれた人です。 私の短所を良い視点に変えてくれた人。 いろんな出会いが増えて自分の視野が広がった。 受講中も誰を特別扱いすることもなく、みんなを平等にみてくれた。 →これって私みたいなタイプにはほんとに嬉しいのです。出来る方や、インパクトの強い方は 教える側もその方に話しやすいと思うけど、千尋先生はみんなをちゃんと見てくれています。 私の存在が人にも影響を与える事ができる、と教えてくれた。 もう書きあげるといっぱいでますね。 同じ三重県人で、こんなすごい人がいたんだー、しかもその人から学んでるんだーと思ったら、 私ってほんとに「ラッキー、ツイテル♪それだけで、私ってすごいかも?!」と思います。 あらゆる方を、その方の個性を生かせる「変革」を起こしてくれる人です。

 

【出会って人生が180度変わりました。(30代女性)】 ・まじめな人生が華やかな人生に変わりました。 ・世界が広がった。 ・自分ではできない!と思っていたことが千尋先生によって引き出されてできるようになりました。 ・子どもの頃に憧れたアイドルなど忘れていたことが、引き出されてできるようになりました。

このページのトップに戻る