受講者の声

受講を決めたポイント

問合わせをした際に、丁寧に寄り添って話しを聞いて頂いてとても嬉しく、内容も直感的に良いものだと納得することができました。
また、遠方からの受講に関して不安な点があったのですが、丁寧にサポート頂いたおかげでクリアになり、安心して受講できました。

高橋弥生さん

学ぼうと思った理由・きっかけは?
職場の人間関係に悩みがあったため、しんどい部分をなんとか軽減したいと思いNLPコーチングを学び始めました。心理学関連を良く知る友人からの勧めもあり、調べてみて良さそうと思ったのがきっかけです。
受講したことで、どんな学びや気づきがありましたか?
NLPを学ぶ以前は、他の人のことばかりを優先して、「長女だから」「姉だから」と自己犠牲を強いていました。今は、自分のワクワクを大切にできるようになり、「自分の状態がベストであることが、他の人に良い影響を与える」という様に考えることができています。
また、以前は自分がイライラすることがあると、「周りが悪い」と考えてしまったのが、今では「自分が状況に反応しているだけ」と客観的に理解できます。NLPコーチングを通じて自分を見つめ直すことができ、セルフコントロール力が高まったと思います。
受講して良かったと思うことは?
自分の強みと弱みを認識することができ、自分が心から思うビジョンを周りにうまく伝えると良いことが起こると分かりました。また、私は愛媛からの参加でしたが、 人生に良い影響を与えてくれる内容を、毎回ワクワクしながら特別な気持ちで東京に学びに行くことができました。
NLPコーチングの有効性はいかがですか?
NLPコーチング講座を通じて自分自身と向き合う中で、自分の課題がいつの間にかいくつか解決していました。例えば当初、母親のことが気分的なネックになった時期がありましたが、最近はほとんど気にならなくなりました。また、職場の人間関係でストレスを感じていたことについても、いつの間にか解決していました。
様々な人間関係について、「今後、自分は自信を持ってコントロールできる」という効力感が生まれました。これらはNLPコーチングの有効性だと思います。
講師の関わり方やトレーニングで良かったことは?
田中講師は、受講者である私たちの言葉だけでなく、その奥にある見えないものも見てくれている感じがします。例えるなら、自分のオーラを含めて自分のことを見てくれているので、承認に包まれているような安心感があります。また、自分が何気なく言った言葉からも気づきを与えてくれたり、ふとしたことから「あ、そうっだったのか!」と悟らせてもらえました。自分の言葉からも気づきを得られるようなトレーニングの場を作っていただき、本当にすごいなと思います。
受講したことで、今後の自分の人生にどんな影響を与えていくと思いますか?
NLPコーチングを学んでいなければ、何かの壁にぶち当たったら下を向いて自分の中に閉じこもるところが、今では、何かがあっても上を向いて積極的に対応できるマインドセットが身についているように思います。
自分が心から出来る!と信じる力と明確なイメージ力を持って、たくさんのワクワクの実を携えながら、この時代に生まれた意味を探求しながら歩んでいけると思います。
お問い合わせ