受講者の声

受講生からのメッセージ

傾聴から積極介入に!
「本当はどうなったらいいのか?」といった本質を考えるように

Y.Mさん(女性 会社員総務部門 カウンセラー)

受講して良かったと思うことは?
はじめ、NLPのことは、ほとんど分からず、「こんな私でもできるのだろうか?」という不安でいっぱいでしたが、先生も他の受講メンバーもすごく良い方ばかりで、皆が他者から学ぶ姿勢で助け合い、楽しく安心して学ぶことができ、そのことが本当に嬉しかったです!
学ぼうと思った理由・きっかけは?
もともと、カウンセリングで上手く質問ができず、行きづまっていたところ、田中先生と別の講座でお会いし、NLPに触れ、「こんな技法が学べたらきっと役立つ」と確信しました。そして、田中先生の美しい声や話し方に惹かれ、是非コンスタントお会いしたいと思いました。その上で、自分にとっても学びがあったら・・・と申し込みました。
受講したことで、どんな学びや気づきがありましたか?
これまで、カウンセリングの中では傾聴を重視していましたが、講座で問題解決するための様々な質問技法を知り、それを積極的に活用して、介入してよいということが大きな気づきでした。
NLPコーチングの有効性はいかがですか?
NLPコーチングを学ぶ中で、不安が少しずつ小さくなりました。嫌なことにも肯定的な意図があると知り、自分の日常のことにも気持ちを切り替えるなどで軽くすることができるようになりました。特に、NLPコーチングのワークの中で、実際に自分の悩みを取り上げることで、「本当はどうなったらいいのか?」といった本質などを考え、そのことで変化を体感することができたことが、大きな経験となりました
受講したことで、今後の自分の人生にどんな影響を与えていくと思いますか?
今後、社内カウンセリングで困っている従業員の方の気持ちを、少しでも軽くすることが出来たらと思います。なので、NLPコーチング資格を取って、自らのカウンセリングをより良くしていきたいです!
お問い合わせ