心と体のダイエット

私たちの心には、「表層意識」と「潜在意識」があり、それぞれが違った役割を持っています。
表層意識は脳の活動の10%に過ぎず、残りの90%は、潜在意識といわれています。

脳の活動に大きな影響を与える、潜在意識には、習慣や感情や過去の記憶などが貯蔵されています。12歳くらいまでに認知した出来事などによってパターン化された情報は、今の自分の生き方に大きな影響を与えています。例えば、乱れた食生活やリバウンドを繰り返すのは、幼少期からのトラウマや、コンプレックスなどからくる根深い心理的要因が隠されています。また、「いろいろと新しいダイエット方法を試してみるが続かない」という背景には、自分の思考パターンや行動パターンなどの「生き方の癖」が影響しています。長年積み重ねてきた「生き方の癖」が、外側現れ、あなたの今の身体の状態となっているのです。

いくら外側からアプローチしても、「生き方の癖」=「心の習癖」が変化しないと、一時的にダイエットが成功しても、じきにリバウンドし、また元に戻ってしまいます。

だから効果がある!NLPコーチングでダイエットに成功する理由

ダイエット NLPコーチングは、心理的アプローチでダイエットをサポートし心身の健康を整えるのが特徴です。食事制限に依存するのではなく、なぜ、ダイエットが成功しないのかという、本人も気づいていない心理的要因を探ります。

そんなダイエットに成功しない潜在的な理由である「心の習癖」についてご本人に気づいていただくと同時に、それらを徐々に癒すアプローチをおこないます。癒しのアプローチにより、カタルシスという心的癒しの変化が起こると、生き方や心の在り方に変化がおこり、ダイエットに対する意欲が変わっていきます。そのような、「心の習癖」に変化が起こったのちにコーチングを行い、その方に合ったダイエットプランを行動レベルで落とし込んでいきます。

さらには、より効果的なダイエットを行うため、イメージレーニングを行います。ダイエットが成功した自分は、どのように振舞っているのかなどを具体的にイメージしていただき、脳に強く記憶させる
ことでダイエット効果を高めます。

心のケア×コーチング×イメージトレーニングにより、今までにない結果を手に入れていただけることでしょう。

NLPでダイエットに成功しました!

藤田みちこ
NLP&NLPコーチングでー15kgのダイエットに成功!
今では、ダイエットのトレーナーです。

/images/seminar/beforeafter2.jpg” alt=”NLPを学んで、-10㎏ダイエットに成功!” width=”580″ height=”271″ />

NLPでは、何を達成するかというアウトカム設定を行いますが、そのテーマを「モテる」にしました(笑)
そのために、3カ月で10kg体重を落とすことを目標に設定しました。今振り返ると、当時の私は、精神的にも気が重く、体重を落として精神的な開放がほしかったんだと思います。

私は、ワークの中で3ヶ月後の自分が、どのような状態になっているかをイメージしました。そのイメージは、タイムラインを使うことで鮮明に描くことができ、あたかも叶ったかのように体験しました。ダイエットに成功した自分が、どのように振舞い、どのような気分でいるのかなどをしっかりと描きました。

そして、自分の憧れである俳優高橋克典をモデリングし、彼のイメージと自分のイメージを重ね合わせるようにイメージトレーニングを行いました。その結果、食事や運動などにより無理なく体型を変化させることができ、何と2か月で8kg体重減、3か月で合計10kgのダイエットに成功し、目標を達成することができました。

もちろん、知識としては、食事をコントロールしたり、運動をすれば、体重を減らせることは知っていましたが、「知っていること」と「できること」の壁は大きく、その壁を突破するのは、私には難しく無理して頑張らないと手に入らないことでした。それが、ワクワクしながら楽しく変化を起こせるなんて、とても衝撃的でした。自分の慣れ親しんだマイナスの習慣を「プラスの習慣」へと変えることができたのです。

今、私は「夢に生きる」人を応援する活動をしています。ダイエットで成功した体験を、今度は「夢を叶える」ということに応用し、活用していきたいと思います。

ダイエット NLPコーチングR個人セッション

変化を起こすためのNLPコーチングの主なアプローチ

【心理的アプローチ】
◆現状を把握し目標を設定するために大切なこと
◆なりたい自分になるための効果的な方法について学ぶ
◆なぜダイエットが成功しないのかに気づく
◆今の自分の状態を手に入れている深層心理を探る
◆自分のダイエットに対する本音に気づき信念を変える
◆ダイエットを成功させるためのイメージトレーニング

【ダイエットを成功させるための行動計画】
◆自分にとっての効果的なダイエット方法を知る
◆ダイエットを成功させるためのベビーステップとは
◆具体的な行動計画を立てる
◆モデリングを活用する

その他、その方に合った方法でダイエットをサポートします。

トレーナー紹介

田中千尋

藤田 倫子

var Kairos3Tracker="jnlp";

お問い合わせ