身体と心の声に耳を傾けてみませんか?

こんにちは。事務局の小西です。

3月も下旬になり、少しずつ春の暖かさが感じられるようになりました。
桜の花が咲き始め、満開までもうすぐでしょうか🌸 春の訪れにウキウキします^^

一方でこの時期は、年度末、卒業(卒園)、入学準備、入社準備、などと、
公私ともに慌ただしい時でもありますね。
皆さんはいかがでしょうか?

さて、講座では受講生さんによくこんな質問をしています。
「今日のご気分はいかがですか?」
「1~10で表すとどのくらいですか?」

普段、あまり意識しないことではないでしょうか?
当協会の講座では、「マインドフルネス」の考え方も取り入れており、
自分自身の「今の状態(ステート)」に気づいてコントロールしていくことを大事にしています。

自分自身の「今」の気持ちや身体がどんな状態かに注意を向けると(気がつくと)、
客観的に自分の感情や振る舞いに気がつくことができます。
また、大切な心や身体のサインに気がつくことができます。

自分自身の状態に気づき、それを整えていくことは仕事ではもちろんのこと、
家族や日々の生活での他者との関わりに良い影響を与えることができます。

また、NLPコーチ養成講座では、コーチの基本姿勢として「コーチ本人が自身の状態コントロールができていること」を啓発しています。
コーチのあり方として、相手の感情に共感しつつも、コーチが自身の感情に振り回されることなく効果的な変化を生むためです。

私自身もこの考え方を取り入れることで、感情的になることが少なくなり夫婦喧嘩や子供に感情的に叱ることも少なくなりました(笑)

春は季節の変わり目で、体調(心)にも変化が出やすい時期と言われています。
毎日少しの時間でも、自分自身の身体と心の声に耳を傾ける時間をとってみませんか?

関連記事

  1. 講師の近況はFacebookでお読みいただけます

  2. NLPコーチングベーシックコースが始まりました!

  3. アクセス

  4. 【9月開講】NLPコーチング®︎公認NLPコーチ養成コース …

  5. 【12月開講】NLPコーチング®︎公認プロフェッショナルNL…

  6. NLPコーチングコースが新プログラムになりました!

お問い合わせ