まさかの『女性の心を掴む話し方講座』開催へ?!(NLPコーチング ベーシック講座 )

こんにちは。事務局の小西です☺
昨日、一昨日は「NLPコーチングベーシック講座」でした。

コーチングの基本といえば、何よりクライアントとのラポール(信頼関係)構築が大切です。
打ち明けにくいことなど、自分の心の内側を話すには勇気がいります。
自分のありのままを話すなんて、信頼できる人にしか語りたくないはず。。
そしてどんな風に思われるかを気にせず話せる「安心感」も大事ですよね。

そこで、講座内では「コーチとしてのあり方」をNLPの基本を踏まえて何度も練習します。
その1つとして、「傾聴」の練習がありますが、当協会ではマインドフルネスリスニング
というユニークな聴き方を取り入れています。

最初はなんだかぎこちないワークも、「目的」がわかるとなぜ効果的なのかが分かります。
これはコーチのあり方として「先入観」や「ジャッジ」を外して、クライアントのありのままの声に耳を傾けるトレーニングになります。

そして、昨日はトレーニング中に思わぬ大爆笑ハプニングが勃発!しました( ゚д゚)ハッ!
クライアントの話したことをオウム返ししながら、要約をしていくペアワークの感想をシェアしている中で、女性から「オウム返しの中で、(その男性には)事実だけじゃなく感情表現も拾って欲しかったー!」と本音が出て、「次は絶対拾ってね!!」と思わぬ牽制に男性陣もタジタジ(笑)

普段、奥様の地雷を踏むこともあるという当事者の男性はその後すぐさま「感情の部分のオウム返し」をマスターしましたとさ(笑)
その様子を見てた他の男性からは『女性の心を掴む話し方講座』ができるんじゃない?みたいな提案が出て盛り上がりました♪(写真はその後の大爆笑の様子です)

ビジネスシーンなどで会議や交渉をすることが多いと、論理的で事実の部分を中心に受け取り話す機会が多いと思いますが、往々にして男性はその傾向にあるようで、、
一方で女性は感情を読みとって(察して)欲しいの!ということもよくあります。
「女性の心を掴む話し方」ができる男性は、きっとモテることでしょう(笑)

こんな風に真剣に取り組みつつも、大爆笑ありの講座が繰り広げられています。
本音が言える関係で、学びの中にも笑いがたくさんの雰囲気も当協会の魅力の1つです♪

 

関連記事

  1. 第8期NLPコーチングベーシック講座がもうすぐ始まります!

  2. 事務所移転のお知らせ

  3. 6人限定・集中ボイストレーニング 〜即効!心地のよい響きのあ…

  4. 【公認NLPコーチ東京5期】が終了しました。

  5. 新講座が企画進行中です

  6. 東京プラク11期がスタート!再受講を受付中です☆

お問い合わせ